クレーム処理係のトライアスロン日記

トライアスロンへの参戦記 日々の練習日誌とパーツインプレ等を個人感想にてお届け

フクダ電子アリーナクリテリウムに出て来ました。 ビギナー7位

第2回フクダ電子アリーナクリテリウムに参戦してきました。第1回は初クリテリウムでピュアビギナークラスで僅差の4位だったので、今回はビギナークラスに出ました。


コースはフクダ電子アリーナの周辺の1周約3.2kmの周回コース。コース幅もそこそこあってタイトコーナーもないので走りやすいコース。


ただ当日は風がかなり強くて裏ストレートは完全向かい風。ゴール前も斜め前からの向かい風。
「こんな日は集団の中でギリギリまで我慢して、ラスト勝負だなー」なんて思ってたんだけども、、、


参加者は40人。混雑するのが嫌だったので早めに並んで2列目に。スタート後1周してローリングスタートなので、レースは実質2周勝負。


スタート後はある程度前目の位置をキープしながら、ペースが落ち着くのを待つ。
裏ストの真ん中あたりでペースが落ち着いたので先頭へ追いついてリアルスタート。


スタート後は一時的にペースが上がったけど、2周目の裏ストレート手前でペースが落ち着く。
「遅い」
思った以上にペースが遅くて自然と先頭に出てしまった。後ろは全然出てこない。
その時ゲストライダーの人が前に出てくれたので、ペースを上げてついて行く。


ファイナルラップの1コーナーまで引っ張ってもらい、そこからは自力だったので一度後ろの選手を前に行かせる。    


が、全然遅くて離した後続に追いつかれてしまうので再度かわして逃げる。   逃げるが、裏ストレートの強風で思った程上がらない。


裏ストレートの出口辺りで後続に捕まる。なんとか粘るも6秒足りず7位でゴール。


14:11:766  av40.56km/h


またもクリテリウムなのにタイムトライアルをやってしまった。
もう少しレースをうまくならないと勝てないな。
集団の中で我慢するってことを覚えよう。


次は10月の川崎2時間🚴‍♂️


他にもトライアスロンロードバイクの参考になるブログがたくさんありますので、よかったら覗いてみてください\(^o^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村